チテイジンの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 2017 葵まつり ☆

<<   作成日時 : 2017/05/17 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月15日は、葵まつりでした。
京都の三大祭の最初のお祭りで、いよいよ初夏になってきました。

お天気もよく、平日なのですが、人出はやはり多かったです。

場所取りがあるので、行列が来るまでかなり待ちました。
ようやくやって来ました、先頭はいつもどうり京都府警・平安騎馬隊です。
1



そして、行列が始まります。
2



久しぶりのお馬さんです。
思わずアップ写真を撮ってしまいました。 ( なかなか、ええ顔してますね。 )
3



男の子も頑張ってますよ。
4



そして、いつものタイガース柄。
それにしても今シーズン、タイガース強すぎますね。
5



お馬さんが、続いていきます。
6



傘も通っていきます。 しかし、重そうです。
7



白い馬も目立ちました。
8



一台目の牛車がやってきました。
加茂街道の少し上り坂が、牛さんも辛そうです。
9



葵まつりは、やはりお馬さんが多いです。
10



こちらが、もっとも位が高いのでしょうか、馬の飾りつけが他とは違います。
11



このような道具といっていいんでしょうか、物を持った方も歩いていきます。
12



そして、花笠もあります。
13



まだまだ、お馬さんが続いていきます。
そして、男性の行列がこの辺で、終了します。
14



そして、女性の行列が始まります。
15



前の方は、歩いてはりますね。
16



女の子も、可愛く頑張ってます。
17



そして、葵まつりのヒロイン、『 斎王代 』です。
「 およよ 」という練台に乗っています。
右を向いたり、左を向いたり、そして笑顔で、サービス満点でした。
18



横顔も、こんなに可愛らしかったです。
19



もちろん、女性のお馬さんの列もこんなにあります。
20



後姿も、写してみました。
やはり、古の女性らしさを感じさせてくれるようです。
21


最後の女性の列です。
おしとやかと言ったらいいんでしょうか、雅ですよね。
22



最後を飾る男性列です。
最後を、ビシッと締めてくれています。
23


そして、最後尾は二台目の牛車です。
24

頑張れ!! 上賀茂神社までは、もう少しだ。
25 



すべての行列が通過して、葵まつりも終わりました。
26


今年も、とっても初夏の華やかさを感じさせてくれるお祭りでした。
気分も、とってもさわやかになりました。

今週18日には、氏神様・上御霊神社のお祭りもあります。
お天気も良さそうなので、とっても楽しみです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 2017 葵まつり ☆ チテイジンの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる