アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
チテイジンの徒然日記
ブログ紹介
日々の暮らしを、徒然なるままに綴っています

以前より撮りためた写真について
GOO BLOG チテイジンの徒然日記 にても公開しています

---------------------------------------------------------------------------------------------
おっちゃんの道草
寄り道好きのおっちゃんの
まわりで起こった
ちょっとした出来事・・・・
Be insatiable photograph Life
^^飽きることのない・・・
眼レフの魅力を教えてくれる
魅力いっぱいのブログです。
芳郎のスペース(yoppy702)
日帰りバスツアーの醍醐味を
教えてくれるブログです。
季節の花々の紹介も魅力です 。

zoom RSS

☆ Windows Live Writer がない??? ☆

2017/10/14 03:48

分けあって、Windows10を再インストールしたんですが、
そしたら、あれれ、ブログエディターのWindows Live Writerが消えてる!!
ならば、ダウンロード・ダウンロードと探したけどありません。
どうやら、Microsoft のサポートが無くなったらしい。

探し回った結果、英語版なのですが、Windows Live Writerと同様の

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/open-live-writer/9nblggh5279m

こちらから、Open Live Writer というものがあるらしい。


早速インストール。
名称未設定 



そして、まずはアカウントを作成しないと。
名称未設定 1



とりあえず、ブログのタイプを選択
たいていは、Other services でOKのようです。
名称未設定 2



そして、ブログのURL ユーザー名 パスワード を入力
名称未設定 3



通常のブログは、以上で大丈夫なのですが、
GOOブログは、さらに以下の入力が、必要です。

Movable Type API を選択して、

http://blog.goo.ne.jp/xmlrpc.php

と入力。

名称未設定 4



入力方法は、いままでのWindows Live Writer と変わらないようです。
文字コードは、Default  の UTFー8 で大丈夫なようです。
名称未設定 5



英語版だけに、どこまで日本語に対応しているのでしょうか?
検証していくのが、楽しみです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 祇園・八朔 ☆

2017/08/05 03:58

8月1日、暑い暑い時ですが、祇園の八朔に行ってきました。

昨年末の事始めは、天候が悪くて行けなかったので、1年ぶりです。
まずは、たつみ橋付近に、行きました。

綺麗な芸妓さんが、白川の柳の下を歩いてこられました。
1



お目目ぱっちりで、お綺麗です。
2



定番の新橋の方で。
舞妓さんは、綺麗ですが、後ろにカメラマンが入ってしまいました。
3



芸妓さんの振る舞いがきれいです。
もちろん、芸妓さんもお綺麗です。
4



突然ですが、辰巳神社のところで、結婚式の前撮りでした。
お子さんが、すでにおられるようですで、お幸せそうでした。
カメラマンの数も、かなり多かったです。
5



そして、いつもどうり花見小路の方に行きました。
一力のところは、カメラマンがいっぱいだったので、廣島屋さんというお茶屋さんのところです。
先ほどの芸妓さんが出てこられました。 しぐさが、とっても可愛いです。
6




そして、舞妓ちゃん二人で、こちらもかわいいでした。
7



なんか、暑さのせいでしょうか、うつろな感じですね。
8



こちらの芸妓さん、お綺麗です。
9



真横も撮らせていただきました。 こちらも、雰囲気があって、とっても綺麗です。
10



先ほどの舞妓ちゃん、とっても嬉しそうな笑顔です。
11




こちらも、めちゃ笑顔です。
こちらの舞妓ちゃん、いつもよく撮らせてもらっているように思います。
12



お茶屋さんから出てくるところも、写さないと。
やはり、こんなのが雰囲気があっていいです。
13



問題の一力の前ですが、こんなになっていて、写真を撮れる状態じゃありませんでした。
14



そして、最後に。
帰りに高島屋に寄ったんですが、こんな真央ちゃんの写真があったので。
やはり、プロのカメラマンが写しただけあって綺麗です。
(でも、この写真モデルの真央ちゃんは、じっと動いてないですから)
17


今回も、行き帰り自転車でだったので、写真撮ってるときも暑かったのですが、
帰りは、少し上りになるので、よけい暑かったです。
おまけに、日焼けまでして、この夏で一番暑い一日になったかもしれません。

毎年、行っているので暑いからぱすしようか?とかなやんだりもしましたが、
やはり、行って良かったです。
かなりの枚数撮ったのですが、角度が悪かったり、表情がよくなかったり、
もうちょっと、上手くならないと・・・・・・反省ばかりしてしまいます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 2017’ 祇園祭 ☆

2017/07/17 03:34

今年も、祇園祭がやってきました。
時間がなかったので、ばたばたですが、写真を少し撮ってきました。

とにもかくにも、長刀鉾です。
1



中に入らせていただきました。
2



そして、長刀鉾に乗りこみます。(ここから、女人禁制です)
3



中はこんなに狭く、柱がこのように、建っています。
4



正面のお稚児さん位置から、下を見ると、こんな感じです。
下にいる人を見ると、高さが分かります。
5



そして、函谷鉾のところに来ると、テレビが来ていました。
今回も、3台くらいテレビカメラが来ていました。
6



月鉾にやってきました。
7



こちらの提灯は綺麗なので、写しておかないと。
8



そして、お気に入りの船鉾です。
どうやら、引き初めの準備中だったようで、人がいっぱいでした。
9



ビニールが掛けてなくて綺麗でした。
10



後ろの装飾もこんなに綺麗です。
11



そして、見送りもこんなにユニークです。
12



最後に、先頭の頭部分を写しました。
この鳥は、鳳凰だったと思うんですが、違ったでしょうか?
13



戻る途中に、綾傘鉾に寄りました。
14



毎年、毎年、傘の中を撮ってしまいます。
15



そして、鶏鉾の横を通っていくと、ちょうどアングルの中にOLさんがいたので、写させてもらいました。
16



最後に、四条通に戻ってきて、長刀鉾を写しました。
17


お天気も良く、かなり暑かったので、これだけでも歩くのにクタクタでした。
やっぱり、祇園祭なんやなあと思いました。

今年は、あえて彫刻などの装飾はアップしませんでした。 あしからず。

17日は、前祭の巡行ですが、用事があるため行けません。
残念ですが、テレビでも見られたらいいかなと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 久しぶりの柊野ダム ☆

2017/06/15 03:24

梅雨だというのにいいお天気、おまけに風もあって爽やか。
ということで、自転車で柊野ダムまで行ってきました。

あぁ〜、えらいことです。
梅雨だというのに、ダムに水がありません。
1



角度を変えて、水のある方へ。
少しは流れているのですが、それでもこんな感じでした。
3



下流をみると、水はあんまり流れてないのですが、空がこんなに綺麗でした。
4



自宅から、往復で1時間のコースです。
行きは上りばかりで、少しきついのですが、帰りは下りばかりでらくちんです。

また、運動のためにも、これから夏に向けて、精出していこうと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 初めての電池交換 ☆

2017/05/30 03:08

自分のギターのピックアップを使って、アンプから音が出ない?

友達が、教えてくれました。
ギターの中に電池が入ってるようだ。

それから、ネットで調べました。
こんなこと知らなかったのは、恥ずかしかったけど、いろいろ情報がでてきました。
シールドを繋ぎぱなしにいておくと、そこから電池の電気が放電するらしい。

交換の方法も少し出ていたので、やってみました。
でも、とりあえず乾電池を仕入れないと、
楽器には、DURACELLというメーカーのPROCELLという乾電池がいいらしい。
でも、普通に売ってないし、だったらAMAZONでしょう。
早速注文して、届いてすぐに交換しました。

まずは、ギターの弦をこれ以上というくらいに緩めました。
1



そして、ホールから手を突っ込んで、ネックの付け根にマジックテープで、バッテリーケースがくっ付けてあるので、
壊れないように、ゆっくりゆっくり外していきます。
2



ああでもない、こうでもないとやりながら、バッテリーケースが外れました。
3



そして、これがDURACELLのPROCELLという乾電池、電圧は9Vです。
ターミナルに接続して、ケースに入れ元の位置にセットし直しました。
4



そして、終了。
完ぺきではないけど、なんとかできました。 (この写真は、以前に撮ったものです)
5


アンプに接続すると、『 なんということでしょう! 』 とってもクリアな音がして、
うわさどうり、DURACELLのPROCELL すごくいいです。

故障かなと思っていたのですが、これで安心してまたアンプを通して弾けるようになりました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 上御霊神社 お神輿 ☆

2017/05/22 02:37

5月18日、上御霊神社のお祭りでした。

神社を出発する小山郷の様子です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 2017 葵まつり ☆

2017/05/17 19:14

5月15日は、葵まつりでした。
京都の三大祭の最初のお祭りで、いよいよ初夏になってきました。

お天気もよく、平日なのですが、人出はやはり多かったです。

場所取りがあるので、行列が来るまでかなり待ちました。
ようやくやって来ました、先頭はいつもどうり京都府警・平安騎馬隊です。
1



そして、行列が始まります。
2



久しぶりのお馬さんです。
思わずアップ写真を撮ってしまいました。 ( なかなか、ええ顔してますね。 )
3



男の子も頑張ってますよ。
4



そして、いつものタイガース柄。
それにしても今シーズン、タイガース強すぎますね。
5



お馬さんが、続いていきます。
6



傘も通っていきます。 しかし、重そうです。
7



白い馬も目立ちました。
8



一台目の牛車がやってきました。
加茂街道の少し上り坂が、牛さんも辛そうです。
9



葵まつりは、やはりお馬さんが多いです。
10



こちらが、もっとも位が高いのでしょうか、馬の飾りつけが他とは違います。
11



このような道具といっていいんでしょうか、物を持った方も歩いていきます。
12



そして、花笠もあります。
13



まだまだ、お馬さんが続いていきます。
そして、男性の行列がこの辺で、終了します。
14



そして、女性の行列が始まります。
15



前の方は、歩いてはりますね。
16



女の子も、可愛く頑張ってます。
17



そして、葵まつりのヒロイン、『 斎王代 』です。
「 およよ 」という練台に乗っています。
右を向いたり、左を向いたり、そして笑顔で、サービス満点でした。
18



横顔も、こんなに可愛らしかったです。
19



もちろん、女性のお馬さんの列もこんなにあります。
20



後姿も、写してみました。
やはり、古の女性らしさを感じさせてくれるようです。
21


最後の女性の列です。
おしとやかと言ったらいいんでしょうか、雅ですよね。
22



最後を飾る男性列です。
最後を、ビシッと締めてくれています。
23


そして、最後尾は二台目の牛車です。
24

頑張れ!! 上賀茂神社までは、もう少しだ。
25 



すべての行列が通過して、葵まつりも終わりました。
26


今年も、とっても初夏の華やかさを感じさせてくれるお祭りでした。
気分も、とってもさわやかになりました。

今週18日には、氏神様・上御霊神社のお祭りもあります。
お天気も良さそうなので、とっても楽しみです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

チテイジンの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる