チテイジンの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 初天神さん ☆

<<   作成日時 : 2017/01/28 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月25日は初天神さんの日、今年も天神さんが始まりました。

気温は少し寒かったですが、まあまあのお天気でした。
人出は、夕方ということもあり、初天神さんにしては、少し少ない目かな。
でも、今年の初めから温かかったせいでしょうか、梅がだいぶん咲いてきていました。

まずは千本釈迦堂で、お亀さんにご挨拶です。
今年も、よろしくお願いします。そして、今年もまたやさしくお迎えください。
1



布袋さんにも、ご挨拶。
また今年も、相変わらずよろしくお願いします。
2



千本釈迦堂は、もう節分の準備に入っていました。
お亀さんの鬼退治を見に来ようと思うのですが、なかなか来られません。
3



そして、北野天満宮へ。
時間のせいでしょうか、本殿にお参りの方がこのように少なかったです。
4



お参りをすませ、三光門を出ると、一角の狛犬さんの前の梅が咲いてきていました。
5



そして、牛さんのところへ。
怖そうなんやけど、でもやさしく。 『また、1年お参りに来るんやぞ』と言っていただいたように。
6



いつものポイントから、三光門を。
寒そうに、みなさん厚着で来られています。
7



そして、また人だかりが。
前回と同じく、猿まわしのお猿さんが来ていました。
今回は、写真だけ撮って、次の梅が咲いているところへ行きました。
8



やはり、白梅が咲くのがはやいですね。
もう、梅の花のいい香りが、周囲にただよっていました。
9



楼門をバックに、こんなにもう咲いていました。
10



楼門から参道を。
やはり、こちらもじかんのせいでしょうか、人が少なくなってきていました。
11



表の一の鳥居のところは、何故だか人が多いです。
節分祭の旗が、立ててありました。
12



蔵間工房さんのところへまわると。
ニューバージョンの暖簾が掛けてありました。 猫が、ピースサインをするとこんなになるんですね。
13



そして、その後は梅を写していきました。
14



数少なかったですが、紅梅も。
15



八重の梅も。
後ろの灯篭に、もう灯りが入っています。
16



やはり、白梅の咲くのが早かったので、最後は白梅で締めることに。
17



本殿裏の屋根の檜皮葺に、先日降った雪がまだ残っていました。
18


梅の花が、今年は早そうです。 梅苑も28日から、公開されるようです。
そして、もうこれだけ梅の花を写して、来月の25日の梅花祭が本番なのにネタが無くなるのでは。

また、今年も一年、毎月お参りして行こうと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 初天神さん ☆ チテイジンの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる