アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


☆ 来年もよろしくお願いします ☆

2016/12/31 04:30

また来年もよろしくお願いします。


1

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 終天神 さん ☆

2016/12/30 06:05

12月25日は、終天神です。
朝から高校駅伝があり、忙しい天神さんになりました。
でも、一年の最後の天神さんなので行かなければ、
ということで、行ってきました。

いつものとうり、千本釈迦堂からお参りです。
まず最初に、お亀さんにご挨拶、ご挨拶。
この一年、いつもやさしく迎えていただいてありがとうございました。
1



そして、布袋さんも。
でも、いつもマイペースで、自分に被っているように思えてしかたがありません。
2



阿亀桜も、またまだ春はも少しさきですね。
3



こちらの南門は、小さいですが雰囲気があります。
また、来年もお参りさせてください。
4



そして、北野天満宮にやってきました。
夕方近くなんですが、さすが終い天神さん人出が多かったです。
5



三光門越しに、写してみました。
6



そして、牛さんのところへ。
『今年も一年、時間が遅い時もあったけど、ようお参りしたな。来年も、ちゃんとくるように』
と言われていました。
7



そして今回、初めてだったんですが、こんなところで「猿まわしを」をやっていました。
このお猿君、なかなかのもので、この竹馬は2.5mの高さがありました。
8



技がきまって、どや顔をしていましています。
9



そして、こんな距離の台をジャンプしています。
10



ひととうり終わって、大道芸の最終は、やはり籠をもってチップを集めてまわります。
自分は、最低ラインの100円を入れましたが、お猿さん千円札を握りしめています。
11



そして、楼門から参道を。
お猿さんを見ていて、時間が経ってしまったので、少し暗くなってきましたが、人出はまだまだ多いです。
12



表の一の鳥居のところも、こんなに人が多かったです。
13



そして、再び本殿に戻る途中、楼門には来年の酉の絵馬がかけられていました。
14



お猿さんに気をとられていたので、いつものポイントから三光門を写すのを忘れてました。
15



そして、三光門のアップも。
いつ見ても、とっても風格のある門です。
16



そして、本殿手前から提灯を入れて写してみました。
少し暗くなってくると、また雰囲気が変わって、厳かな感じがします。
17



そして最後に、少し暗くなってくると、屋根がより美しいので、写しました。
18


毎年、終い天神さんの時に同じことを書いているように思いますが、
また、1年無事にお参りすることができました。
また来年も、お参りできるよう頑張ります。

お亀さん、布袋さん、そして牛さん、よろしくお願いします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆ 全国高校駅伝 ☆

2016/12/29 05:26

12月25日、全国高校駅伝がありました。
温かくて、お天気も良く絶好の観戦日和になりました。

午前中に女子があり、午後から男子があります。
女子は、男子の半分のコースで、母校の小学校の横で、折り返します。

交通規制がされ、折り返しのポイントが設営されます。
1



先導は、いつものとうり白バイのお姉さんです。
2



トップの選手がやってきました。
今年も大阪、早かったです。
3



広島・世羅の留学生。
4



地元、立命館・宇治。
5



山梨学院、お馴染みの名前の学校が続きます。
6



西脇工業、古豪の学校です。
7



目の前で折り返すので、迫力があります。
8



続々と折り返していきます。
9



そして最終、新潟産業大付属が行って終了でした。
10


あっという間に、女子が終わりました。
午後からは、男子の復路、第5中継点に行きます。


第5中継点の様子です。
テレビカメラ、そして報道のカメラが陣取っています。
11



そして、役員の方たちもスタンバイしています。
12



トップの倉敷高校が、ウォーミングアップしています。
13



倉敷の選手が、やってきました。 めちゃ早かったです。
14



佐久長聖をはじめ、選手がスタンバイしています。
15



地元、洛南高校もスタンバイ。
16



洛南の選手、タスキを肩から外し、手に持ってラストスパートです。
17



ゼッケン46番、鹿児島実業のタスキ渡しです。
18



秋田工業と大牟田の選手、走ってくる自分のチームの選手を、必死で見ていますね。
19



最後のデッドヒート。
中京高校と遊学館です。
20



最後は和歌山北高校です。
最終のチームには、他のチームに比べて、2倍くらいの声援が送ら、感動する場面です。
21


駅伝、いつも感動します。
特に、中継点では惜しみない声援があります。

次は、年明けに全国女子駅伝があります。
この2つの駅伝は、年間のどうしても外せないイベントです。
寒くても、次回も頑張って、写真を撮りに行きます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

チテイジンの徒然日記 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる